トリニティ株式会社

見学受付中:高度デザイン人材であるための組織開発:異業種交流勉強会「トピックス」知見と知恵を重ね合わせニューノーマル時代の新しい価値を創造する

公開:2020年09月25日 更新:2023年10月6日

概要

・企業内でのさまざまなクリエイティブの担い手が組織としての”知”を交流させる異業種交流勉強会「トピックス」が12年目の活動を開始。「新しいクリエイティブ人材/組織の役割とスキル」をテーマに活動を続けている。

・限られた会員数で、本音で深く交流できる場に参加することで、具体的な悩みをもとにした実効性のある気づきや戦略を模索してきた。

・9月17日、本年度第2回となる座談会をオンラインで実施。次回以降の見学を受付中。

こんな方におすすめの会です

 ・企業内でクリエイティブを担う組織(製品デザイン、UX、CX、フューチャーデザイン、新規事業など)に所属、またはその他の部門でクリエイティブを牽引する役割を担う方。

 ・企業内でクリエイティブを担う組織の価値を高めたい。

 ・よりクリエイティブな人/組織であるために、他社がどのような工夫をしているか情報交換や、相談をしたい。

 ・ニューノーマル時代における人の暮らしや価値観などを俯瞰して捉え、製品&デザイン開発のヒントを得たい。

トピックスとは

トピックスとは、2008年に創設され、今年12年目を迎える、クリエイティブを生業とする

会員メンバーによる”知”の交流を目的とした異業種交流勉強会の総称です。

これまで日本の製造業を中心とする様々な業種・業界の皆様と共に歩みを進めてきました。

トリニティとの繋がりある企業様にお集まりいただくことで、業界団体による勉強会とは異なり、あえてエクスクルーシブな会として運営。

限られた会員数で、本音で深く交流できる場を提供してきました。

トピックス詳細についてはこちらをご覧ください。  

2020年の活動テーマ:「知見と知恵を重ね合わせ、ニューノーマル時代の新しい価値を創造する」

新型コロナの影響下で、人々の生活観や働き方、そして価値観までもが大きく変化していく中、企業内でのクリエイティブ人材が、より広義のデザインの領域まで視座と視野を高めるため、以下の成果を目的として活動しています。

 

・ニューノーマル*時代における新しい価値を基盤とした製品&デザイン開発や、個人と組織の在り方を考え、ヒントを得る

・グローバルなテクノロジーの最新情報と未来に向けた生活者価値観への視点の習得

・オンライン環境下ならではの、新たなメンバー関係構築

2020年度参加企業

コクヨ株式会社、株式会社タニタ、株式会社東海理化、TOTO株式会社、

任天堂株式会社、パラマウントベッド株式会社、株式会社東海理化

第2回 座談会レポート:「新型ウイルスの影響で変化する、くらしや価値観について」

去る9月17日、本年度第2回となる座談会をオンラインで実施。
参加者は事前に宿題を整理し、新型コロナウィルスの影響で変化する社会においてリスクやチャンスについて、短期目線(1~2年先)と長期目線(5年後以降)の2つのテーマについて、シニア世代と若手世代に分かれディスカッションを行いました。
特に長期目線においては、世代による目線の差がはっきりと表れ、未来の個人のあり方、企業のあり方を考える1歩となりました。

 

また、見学として、3社(5名)の企業の方にもご参加いただきました。

ご参加の感想

◆対面でなくてもできること、変わらないことを、今回沢山見つけられた。

いろんな選択肢を手に入れてすごく欲張りな社会になったと感じた。歴史にのこるこのような大きな出来事を、その分チャンスにして取り返して開発者としては新しいものを満たしていけたらいいなと思った。

(任天堂株式会社 ハードウェア開発部)

 

◆コロナぐらいで人間変われるわけではないので、人と人とのふれあいの上で成り立ってきたコミュニケーションは変わってほしくないという思いがある。2つのセッションを聞いていて、人との付き合いに根差して仕事も私生活も成り立ってないとならないこと、やはり忘れてはいけないと思った。

(TOTO株式会社 デザイン本部 デザイン企画部 シニアプランナー(人財育成担当部長))

見学のご案内

トピックスにご興味ある方は、オンラインによる事前見学枠をご用意しています。

ご参加を検討したい皆さまに、この機会を活用頂ければと思います。

見学を希望される方、その他活動に関してのご質問など、このページの下部にあるお問合せ窓口からご連絡ください。

すべてオンラインで実施予定ですので、遠方の方もご参加いただけます。

本年度のトピックスでは、これまで同様に、メンバー間のディスカッションを行うとともに、トリニティからは、未来を読み解くためのトレンド情報もご提供します。

 

11月19日(木) 14:00~16:30

第3回オンラインディスカッション  

ディスカッションテーマ:「ニューノーマル下における人とテクノロジーの関わり方」

インプット情報 :「トリニティが俯瞰的にみる最新テクノロジートレンド」

 

2月19日(金)14:00~16:30

第4回(2月)オンラインディスカッション

ディスカッションテーマ:「生活を取り巻く事象から読み解く生活者の未来価値観を考える」

インプット情報 : 「トリニティが描く未来価値観トレンド」

Stories

関連記事