トピックスとは?
トピックスとは、企業内のデザイン・クリエイティブ人材が業種業態を超えて集い、共に学び、つながるための活動。
2008年の立ち上げから今年で16年目。毎年時代に合わせたテーマを設定、共創を重ねながら、企業や社会におけるクリエイティブ組織の価値を高めるためのコミュニティとして、過去30社以上のデザイン・クリエイティブ部門に参加頂いています。
近年は、トピックスを通じて知り合った企業間で、人材交流を含めた自発的なコラボレーションも生まれており、相互に価値を提供し合うプラットフォームとしての機能も、ますます充実してきています。
2024年のテーマ:『デザイン(品質)&活動の評価』について考える!
時代とともにデザインの意味や役割が拡大し、従来の造形力や使いやすさ、商品ストーリー&ブランド価値の表明だけでなく、事業創出や組織活性、CSR、IRの支援業務に至るまで、その活動領域が増えはじめています。
そんな中、私たちは自分達が生み出した製品デザインやデザイン活動を、いかに評価していくべきなのでしょうか。或いは第三者からいかに評価されるべきなのでしょうか。デザイン評価の指標は何か、評価対象は何かそもそもアウトプットではなくアウトカムの思考が必要ではないか、誰が評価するべきなのか…。
旧来の製品デザインや作品評価手法を超えて、私たちは今、私たちが生み出した製品、作品や自己の価値をいかにバリュエーションするかを、再確認する時期にあると考えます
そこで2024年は、デザイン・クリエイティブ部門が生み出す(製品や作品の)デザインや多義にわたる活動の評価システムや運用状況を共有し、今後の課題を見出し、次代にむけた何等かの解決の糸口を掴みたいと思います。
実施内容:何社くらい参加して、どんなふうに進んでいく?
2024年トピックスは11社参加で6月にスタート。10月までの期間、全5回のワークショップで進んでいく予定です。
初回と最終回はリアル会場で開催(その他の回はオンライン開催)。参加者同士が顔を合わせ、直接的に対話することで、深い議論が可能になります。また、休憩時間でのカジュアルな交流や、オプションプログラムへの参加によって個人的なネットワークを広げる機会にもなっています。
2023年の風景。初回セッションは、コクヨさんの『THE CAMPUS』で開催となりました。
リアル開催の時にはちょとした飲食も用意。はじめましてのメンバー同士も楽しく交流できる場となっています。
お申し込み、ご参加の検討について
プログラムの詳細を知りたい、参加企業の詳細を知りたい、まずは見学して参加を検討してみたい、といった場合は、ぜひ下記からお問い合わせください。最新の参加状況や実施内容含め、担当者よりご説明させて頂きます。