トリニティ株式会社

“ゆる~くつながる会 #2” 

Honda Design Center クリエーションラボ原宿で開催

公開:2024年02月28日 更新:2024年02月28日

組織を変えたい・アプローチを変えたい人が、ゆる~くつながる。

ゆる~くつながる会(以下、ゆるつな)は、2023年にトリニティがスタートした、いろ~んな企業の人たちが、ゆる~く集まって、し~んけんに話し合う、ありそうでなかった場所。

初回のゆるつなは、「組織の創造性」をテーマに、DNPで実施。第2回目は「個の創造性を伸長する組織」をテーマに、ホンダデザインの協力の元、2023年11月にクリエーションラボ原宿で開催しました。

ライトニングトークは、ITとバーベキュー!?

今回のライトニングトークは、NECソリューションイノベータ株式会社 デジタルビジネス推進本部の柳澤 尋輝さんから「IT業界の時代の変化と人材タイプの変化」という観点から、株式会社本田技術研究所 デザインセンターアドバンスデザイン室の澤井 大輔さんから「未来の価値あるモノゴトを構想する仕事」という観点から、組織の創造性について語って頂きました。

柳澤さんから、IT業界における業務内容の変化や推移と共に、期待される人材象の変化を語って頂けば、澤井さんからは、なんとバーベキューを切り口(ご本人は、なんと合格率20%のBBQインストラクター上級検定合格者!)に、チームのクリエイティブマネジメントについて、様々なお話を展開頂きました。

参加者みんなでゆる~くディスカッション、組織やチームの創造性を引き上げるに必要なことは?

刺激的なライトニングトークの後は、参加者が4~6人のグループに分かれてゆる~くディスカッションをスタート。会社や外部環境はもちろんのこと、ご自身が所属している部門や部署、あるいはチームそして自分自身のことを、特にかしこまることなく、各自が自分のペースで話していきます。

誰も聞いたことのない意外な悩みも、みんなが頷く共通の課題も、それぞれのテーブルの参加者の個性に合わせ、話が広がっていきます。

ゆる~く出会い、話したから見えたこと、気づいたこと。

バックグラウンドの異なる人たちと、ゆる~く話すことで見えてくることは、一人で思案したり、会社の人と話し合うことで見えてくるコトとちょっと違う、普段考えていることと普段考えていないことのつながりだったり、あるいは単純な共感だったり、驚きだったり、事前の想定とはちょっと違うものでした。

参加者の皆さんから多くの笑顔と感嘆の声を聴くことができたのも、ゆる~く集ったからでしょうか。

ゆるつな#3は、2024年春に実施予定。

ゆる~く集まり、しんけ~んに語らう、ゆるつなの第2回目も、皆様のおかげで笑顔と共に終演を迎えることが出来ました。もちろんイベント後の懇親会も、笑い声のトーンが一段階あがり、それはそれで盛り上がったようです。

次回、ゆるつな第3回は2024年春に実施予定。ゆるつなにご興味ある方、参加してみたいという方は、ぜひ下記からお問い合わせくださいませ。参加人数限定の小規模な会ですので、ちょっと早めにご連絡頂けると、お席のご用意もスムースに進みます。