クライアントの課題
アジア地域における自動車アフターパーツ市場の成長率は高いものの、各国/地域ごとに業界構造やユーザニーズ・嗜好(インサイト)が異なることから、市場創造に苦戦している。
実施内容
エキスパートインタビュー ユーザーインタビュー 現地ワークショップ 戦略シナリオ作成
1 タイとインドネシアにおけるアフターパーツ市場に精通したエキスパートへインタビューを実施。市場コンディションや変化を把握。
2 タイとインドネシア在住のアフターパーツユーザーへのグループインタビューを実施、現状と将来における具体的なニーズを把握。
3 アフターパーツのマーケティング、流通、デザインに精通したエキスパートを招聘しワークショップを実施。アイディアを創発。
4 ワークショップのアイディアをもとに、具体的なマーケティング施策として戦略シナリオに落とし込む。
トリニティならではの「視点」
自動車のアフターパーツのような特殊な商材/マーケットに関しては、ユーザーのニーズも重要ですが、市場に対して影響力を持つエキスパートのナレッジを、スピーディに把握、吸収することも重要になります。
エキスパートの先見性とユーザーのニーズを重ね合わせ、現地でアイディアを開発することで、市場変化を先読みしたリアリティのあるマーケティング戦略の立案が可能になりました。
自動車のアフターパーツのような特殊な商材/マーケットに関しては、ユーザーのニーズも重要ですが、市場に対して影響力を持つエキスパートのナレッジを、スピーディに把握、吸収することも重要になります。
エキスパートの先見性とユーザーのニーズを重ね合わせ、現地でアイディアを開発することで、市場変化を先読みしたリアリティのあるマーケティング戦略の立案が可能になりました。
Output
インタビュー分析レポート
カスタマージャーニーマップ
マーケティング戦略シナリオ
チーム体制
深澤 秀彦( ディレクター)
織田 浩平( シニアデザインリリサーチャー)
#技術開発支援
レジリエンスシティの実現に向け、水害をテーマに次世代技術を探求
大手インフラ開発事業者
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#ブランドデザイン
カタログリニューアルをきっかけに始まった、老舗企業のブランディング再構築
古河産業株式会社
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#競合企業リサーチ
新たなカスタマーサービスの構築に向けた、競合企業における実態調
大手家電メーカー
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経営と事業創出を実現します。
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