トリニティ株式会社

エンジニアのためのデザイン思考研修と、
シーズ起点の新規事業開発支援

株式会社デンソーコアスキル

”自社技術の有効活用×「デザイン思考のいいところどり」で、新規事業を開発する”

Issue

クライアントの課題

現場が主体となりデザイン思考を活用した新規事業・新商品の開発に取り組んでいたが、思うような結果が得られずにいた。また、ロジカル思考で明確な答えを出すことを得意とする同社のエンジニアにとって、デザイン思考は曖昧でわかりにくく、腹落ちできていなかった。
エンジニアにデザイン思考を再インストールし、自社の技術・シーズを活かした新規事業・新商品の開発ができる体制を築きたい。

Process

実施内容

デザイン思考基礎講座  シーズの価値転換ワークショップ  インサイト発掘ワーク  アイデア創造ワークショップ

1 実際の業務をベースにデザイン思考のプロセスを実践するにあたり、基本的な知識をワークショップ形式でレクチャー。

2 現在自社で保有している技術やリソースが、ユーザ視点ではどのような「価値」に変換できるかを分析・考察。

3 価値観の変遷やトレンドをインプットし、シーズと紐づけリサーチ対象を明確にてインサイトを発掘。「人」起点のリサーチ方法を体験。

3 発掘した市場インサイトを解決する、技術・シーズの提供価値を活用したアイディアを、協創形式で創造。

Point

トリニティならではの「視点」

デザイン思考とはユーザ起点であり技術ありきのものではないものの、企業にとってはすでにある自社の技術を有効活用したいという期待は存在します。
その期待感に「デザイン思考のいいところ」を掛け合わせ、クライアントの課題を解決していきました。

技術的な価値を一度「ユーザー視点の価値」に転換し、ユーザーインサイトを発見する体験もしていただくことで、エンジニアリングを活かした上で、デザイン思考のプロセスをインストールしていきました。

デザイン思考とはユーザ起点であり技術ありきのものではないものの、企業にとってはすでにある自社の技術を有効活用したいという期待は存在します。
その期待感に「デザイン思考のいいところ」を掛け合わせ、クライアントの課題を解決していきました。

技術的な価値を一度「ユーザー視点の価値」に転換し、ユーザーインサイトを発見する体験もしていただくことで、エンジニアリングを活かした上で、デザイン思考のプロセスをインストールしていきました。

Output

ワークショップ実施レポート

最終報告書

 

 

チーム体制

山口崇(プロデューサー)

畑山隆男(ディレクター)

藤枝祐子(ディレクター/コピーライター)

林俊秀(ファシリテーター)

Stories

関連記事

OTHER WORK

THIS SERVICE

CONTACT US

案件やプロジェクトのご相談はもちろん、まだ案件化していないお悩みやご相談も受け付けております。

 以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。