トリニティ株式会社

アジア地域における自動車アフターパーツの
マーケティング戦略立案

大手自動車メーカー

2015年9月~2016年3月

”新興国を横断する、市場創造のためのデザイン&マーケティング戦略を描く”

Issue

クライアントの課題

アジア地域における自動車アフターパーツ市場の成長率は高いものの、各国/地域ごとに業界構造やユーザニーズ・嗜好(インサイト)が異なることから、市場創造に苦戦している。

Process

実施内容

エキスパートインタビュー  ユーザーインタビュー  現地ワークショップ  戦略シナリオ作成

1 タイとインドネシアにおけるアフターパーツ市場に精通したエキスパートへインタビューを実施。市場コンディションや変化を把握。

2 タイとインドネシア在住のアフターパーツユーザーへのグループインタビューを実施、現状と将来における具体的なニーズを把握。

3 アフターパーツのマーケティング、流通、デザインに精通したエキスパートを招聘しワークショップを実施。アイディアを創発。

4 ワークショップのアイディアをもとに、具体的なマーケティング施策として戦略シナリオに落とし込む。

Point

トリニティならではの「視点」

自動車のアフターパーツのような特殊な商材/マーケットに関しては、ユーザーのニーズも重要ですが、市場に対して影響力を持つエキスパートのナレッジを、スピーディに把握、吸収することも重要になります。

エキスパートの先見性とユーザーのニーズを重ね合わせ、現地でアイディアを開発することで、市場変化を先読みしたリアリティのあるマーケティング戦略の立案が可能になりました。

自動車のアフターパーツのような特殊な商材/マーケットに関しては、ユーザーのニーズも重要ですが、市場に対して影響力を持つエキスパートのナレッジを、スピーディに把握、吸収することも重要になります。

エキスパートの先見性とユーザーのニーズを重ね合わせ、現地でアイディアを開発することで、市場変化を先読みしたリアリティのあるマーケティング戦略の立案が可能になりました。

Output

インタビュー分析レポート

カスタマージャーニーマップ

マーケティング戦略シナリオ

チーム体制

深澤 秀彦( ディレクター)

織田 浩平( シニアデザインリリサーチャー)

 

 

 

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