クライアントの課題
実用性を追求した商品だけではなく、生活者の感性に訴えるような商品開発の必要性を感じている。
そのため、従来のマーケティング調査では見えてこない、生活者の価値観や感性的な側面を洞察して、新しいトレンドの兆しを発見したい。
実施内容
事例収集 社会的背景・トレンド分析 ビジュアルレポート作成
1 様々な業種・業界の最新事例を収集し、着眼点や表現から生活者や時代の価値観を洞察。
2 その時代の大きな潮流(例:サステナビリティなど)などから、洞察された価値観が実際どのように具現化されているのかを可視化。
3 調査、分析の結果を読みやすくビジュアル化してレポーティング。
トリニティならではの「視点」
「デザイナーのための最新デザイン動向レポート」ではなく、部門を横断した、あらゆる職種の人にご参考いただき、生活者の新しい価値観・感性価値を掴む材料として重宝いただいています。製品やサービスのデザイン動向から生活者の価値観を読み解くと同時に、社会現象との因果関係についても分析し、なぜその現象がトレンドになっているのかの理由まで、ビジュアライズしてわかりやすく解説します。
2008年頃から実施・継続していただいており、年3~4回のレポートで最新のデザイントレンド動向を定点観測しています。
「デザイナーのための最新デザイン動向レポート」ではなく、部門を横断した、あらゆる職種の人にご参考いただき、生活者の新しい価値観・感性価値を掴む材料として重宝いただいています。製品やサービスのデザイン動向から生活者の価値観を読み解くと同時に、社会現象との因果関係についても分析し、なぜその現象がトレンドになっているのかの理由まで、ビジュアライズしてわかりやすく解説します。
2008年頃から実施・継続していただいており、年3~4回のレポートで最新のデザイントレンド動向を定点観測しています。
Output
プレゼンテーション
レポート
チーム体制
篠崎美絵(クリエイティブ・ディレクター/リサーチャー)
#デザイン評価
グローバルデザインの為の、世界8か国デザイン嗜好性調査
三菱電機株式会社統合デザイン研究所
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グローバルデザインの為の、世界8か国デザイン嗜好性調査
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人を見つめインサイトを引き出し、
独自の価値を製品・サービスに実装します。
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