トリニティ株式会社

6月11日(木)開催!~ミラノサローネから分析する~ 「ワールド・デザイントレンドセミナー」

公開:2015年4月2日 更新:2015年4月2日

「ミラノサローネ」「メゾン・エ・オブジェ」「アンビエンテ」
~世界の見本市からデザイントレンドを徹底分析!~

商品企画やコミュニケーションにおいて、世界のデザイントレンドを知り、 活用することは欠かせません。 デザインがかかわる事業がグローバル化すればするほど、世界のデザイントレンドをいち早くつかむことが不可欠になります。

そんな世界のデザイントレンドを見据えるうえで欠かせないのが、 世界的な見本市での情報収集です。
なかでもドイツで開かれる「アンビエンテ」やフランス の「メゾン・エ・オブジェ」、そしてイタリアで開かれる「ミラノサローネ」は、 世界中からデザイナーやビジネスマンが訪れ、最新のトレンド情報を収集し、自らのビジネスやデザインに応用する注目の場です。
デザインのトレンドをいち早くつかみ、また海外でのブランディングを考えていくうえで、 これらの海外見本市への出展・視察は欠かせません。

先進企業がどの様なデザイン開発や海外展開へのリサーチを行い、 ビジネスを進めているのか。
また、出展者や見本市自体から読み取れる、これからのトレンドとは。
本セミナーでは、単独でリサーチすることが困難な複数にわたる大規模な見本市の膨大な情報を、 現地取材でいち早く吸収し、独自の分析を加えて報告。
ジャーナリスト、リサーチャー、 実際に参加したデザイナーなど多様な講演者による解説で、みなさまに世界の最新のデザイン情報をリアルに感じ取っていただきます。

<本セミナーの見どころ>
●現地取材者ならではの視点で現場の注目情報を解説
●「CMF(カラー・マテリアル・フィニッシュ)」などのデザイントレンドを分析
●豊富な写真や映像で現地の様子を実感
●現地取材でしか分からない注目デザイナーの新しいクリエーションがわかる
●ミラノサローネ等で活躍するデザイナーが海外で売れるデザインの秘訣を解説

【プログラム】

●14:00~15:00
欧州見本市で注目のデザイナー&ブランド
そのデザインの傾向を探る
日経デザイン
協力編集者
高橋 美礼 氏

●15:00~16:00
ミラノサローネから分析する
最先端のCMF(カラー・マテリアル・フィニッシュ)トレンド
トリニティ株式会社
リサーチャー、デザインプロデューサー
村田 まゆみ 氏

●16:10~17:00
海外展示会ビジネスレポート「海外マーケットで売れるデザインの秘密」
株式会社クルツ
代表
島村 卓実 氏

●17:00~17:30
質疑応答

【トリニティ・講演内容】
ミラノサローネから分析する最先端のCMF(カラー・マテリアル・フィニッシュ)トレンド

 

パッケージ、インテリア、ファッション、プロダクトの開発で色彩や素材の検討は最重要課題。 しかし、「カラー」「素材」「仕上げ」の流行の変化は速く、 継続的な動向を把握する必要がある。本セッションでは、長年にわたりデザイントレンドを独自のリサーチから分析しているトリニティが、 ミラノサローネなどの展示会情報から最新のデザイントレンドを分析。 実務に直結する最先端の情報を解説する。

 

◆講師 村田まゆみ(トリニティ株式会社 リサーチャー・デザインプロデューサー)

◆実施概要
開催日時:2015年6月11日(木) 14:00~17:30
会場 :TKPガーデンシティ御茶ノ水(東京・御茶ノ水/JR御茶ノ水駅から徒歩4分)
東京都千代田区神田駿河台3丁目11-1
三井住友海上駿河台新館2F/3F(事務所 3F)
会場までのアクセス↓

https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/gc-ochanomizu/access/
定員 :80名(定員になり次第、締め切り)
最小開催人員:40名
※参加申込人数が最小開催人員に達しない場合は、
開催を中止させていただくことがあります。
また、やむを得ず講師等が変更になる場合もございますので、
あらかじめご了承ください。

参加費:※今回、当ブログからお申込みの方は
特価でお申込み頂けます!
早期割引料金(~5月14日までにお申込みの場合)
– 特価:34,000円 (一般:38,000円)
通常料金- 特価:35,000円 (一般:39,000円)

■当イベントは既に終了しております

主催 :日経BP社・日経デザイン